2009年12月20日

トルコの初代大統領像:全国からの署名が“救助” 串本への移設を後押し /和歌山

◇愛知の江口さん、ネットで呼びかけ
 新潟県柏崎市の民間テーマパーク跡地から、串本町への移設が決まったトルコのケマル・アタチュルク初代大統領の銅像。倒され放置されていた銅像の「救助」を後押ししたのは、全国からトルコ大使館に寄せられた8773件の署名だった。【山本芳博、五十嵐和大】
 呼びかけ人は、愛知県の会社員、江口保さん(21)。親日的なはずのトルコの対日感情が銅像問題で悪化していると知った江口さんは今年4月、銅像移設を求める署名をインターネット上で7499件を集め、同町民が集めた1274件とともに大使館へ提出した。江口さんは「多くの人の協力があってできた。今後も両国の友好関係が長く続いてほしい」と話していた。
 大使館は、銅像を所有する会社に文書で寄贈を要請。一方で、日本財団も移設費用を負担するなど交渉を進め、同社の了承を得た。
 移設候補地は同町の4カ所で、JR串本駅前(同町串本)、樫野埼灯台(同町樫野)、トルコ記念館前(同)、樫野埼駐車場(同)。21日には、セルメット・アタジャンル大使が現地を視察する。
 沈没したトルコ軍艦の乗組員を町民が救助し、日ト友好の原点となった遭難から119年。田嶋勝正町長は「来年の120周年を前に移設が決まって大変うれしい。6月3日に町内で催されるトルコ軍艦追悼式典で銅像除幕式をしたい」と感激していた。串本町観光協会の中村洋介会長は「銅像を通じて日ト友好が広く知られてほしい」と話している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091219-00000245-mailo-l30
************************************************************
ネットの呼びかけでこのようなことが実現したとは素晴らしいですね。それにしても新潟県で失敗したのはトルコとのつながりが無かったからなのでしょう。和歌山県串本町なら末永く大事にしてくれるのでしょうから、移設されて結果的に良かったといえるのでしょう。
posted by niigata2007 at 07:31| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

【探訪】吉報 新たな年に期待

新潟県佐渡市で昨年9月、国の天然記念物トキが最初に試験放鳥されてから、2度目の冬を迎えている。昨年放鳥された2羽のトキは、今年放鳥したトキと合流し最大12羽の群れが形成されている。しかしこの群れに加わらなかった3歳の雌1羽は、海を飛び越え長岡市内に移動。これで本州へ渡ったトキはすべて雌、計4羽となった。

 今回の放鳥後、何よりも佐渡の観察者らを驚かせたのはトキの餌場だった。昨年放鳥されたトキが使った餌場に、今年の“放鳥組”が次々と舞い降りたのだ。

 一緒に行動しているならともかく、人間すら見つけ出すことの難しい小さな餌場。「本当に不思議。嗅覚(きゅうかく)が関係してるのかな?」。観察を続ける日本野鳥の会佐渡支部副支部長の土屋正起さんは、トキの生態に改めて驚かされている。

 ペア誕生の兆しはいまだ確認されず吉報は越年の模様だ。「なんとか繁殖させたい」。その瞬間を見逃さないよう土屋さんら観察チームのスコープをのぞく日々が続いている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091213-00000053-san-soci
************************************************************
トキもだんだん増えているようですね。何年後かには100羽くらいになると良いのですが。


卒業袴をレンタルするには女袴ドットコム
成人式・卒業式に袴をレンタルするには男袴ドットコム
posted by niigata2007 at 12:32| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

<J1>新潟 開幕4連敗、遠い白星

J1新潟が開幕4連敗で最下位と苦しんでいる。チーム最高の6位と躍進した昨季から一転、浮上のきっかけがつかめないでいる。

 チームの要が抜けた穴が埋まらない。オフに4年連続チーム最多得点のFWエジミウソン、中盤を操るMFシルビーニョ、精神的支柱のMF坂本がチームを去った。FWアレッサンドロとMFダビのブラジル人2人を即戦力として迎えたが、十分に力を発揮しているとは言い難い。戦力ダウンが響いている。

 チャンスメーカーとして期待する2年目のMFマルシオリシャルデスは故障で開幕から欠場し、守備的MFの本間も左ひざのけがで戦列を離れた。0−2で敗れた2日の鹿島戦は初先発したMF木暮に加え、ベンチにも18歳の新人2人が入り、鈴木監督の苦しい懐事情がにじむ。

 新潟の持ち味は、前線からのアグレッシブな守備と鋭いカウンターだが、今季は縦への鋭い動きが見られない。サイド攻撃は目立つが、縦へのスピードが欠け、4試合でリーグワーストタイの2得点にとどまる。試合序盤で失点し主導権を奪われる試合も多い。

 次の試合はアウェーで行われる6日の柏戦。鈴木監督は「ゲームの入り方、終わり方に注意しないといけない。もっとレベルを上げ、勝ち点を稼げるようにしたい」、FW矢野も「下を向いている場合ではない。今まで積み上げてきたひたむきさをピッチの上で出したい」と前を向く。苦境を脱するため、厳しい戦いが続く。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080405-00000039-mai-socc
************************************************************
4連敗とは厳しい状況ですね。
posted by niigata2007 at 17:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

雑記帳 さかなクン、柏崎港で魚の安全をPR

◇「さかなクン」の愛称で知られ、テレビなどで活躍中のタレント兼イラストレーター、宮澤正之さんが17日、中越沖地震で被災した新潟県柏崎市などを訪れた。
 ◇柏崎刈羽原発のトラブルなどによる風評被害の解消に一役買おうという狙い。柏崎港に設置したテント内に、トレードマークの魚のぬいぐるみをかぶって登場した。
 ◇水揚げしたばかりのタイの刺し身をほおばった、さかなクン。1カ月を経過した被災地の強い味方とばかりに、「魚の王様ですね」と笑顔で魚の安全と美味をPR。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070818-00000007-maip-soci
*************************************************************
さかなクンも大活躍ですね。日本全国に出没中なようで。
それにしてもまだ放射能漏れの風評被害があるのでしょうかね。人の噂も75日というわけで、もう少々の辛抱ではないでしょうか。


新潟県ホテル宿泊施設情報
http://niikataken.takara-bune.net/
posted by niigata2007 at 16:10| 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

えんま様が勇気 「商店街の願い」絵に 柏崎市・「えんま通り商店街」

新潟県中越沖地震で、大きな被害を受けた柏崎市東本町の「えんま通り商店街」にある洋食店「ぱれっと」に、16日から“えんま様”が登場する。店を営む夫婦の長女が、商店街を元気づけようと、地域のシンボルをパネルに描いた。店頭に展示し、商店街復興へ力強いエールを送る。

 パネルは、「ぱれっと」を営む池田誠司さん(56)、和子さん(53)夫婦の長女、綾子さん(22)が描いた。東京の専門学校で美術を学んでいる綾子さんは9日に帰省、初めて被害を目の当たりにした。「小さいころから慣れ親しんだ街が、全然変わっていて衝撃的だった」。商店街を元気づけようと、えんま様を描くことを決めた。綾子さんは15日、「えんま様をシンボルに復興してほしい」と言葉を残し、東京へ戻って行った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070816-00000042-san-l15
************************************************************
えんま通り商店街のえんまはどういうわけでつけられたのでしょうね。
地震の被災者の方たちには何とか頑張って復興して欲しいものです。
頑張れ柏崎!!!


柏崎市ホテル宿泊施設情報
http://niikataken.takara-bune.net/06.html
posted by niigata2007 at 10:02| 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

夏休みは県内施設の積極利用を!新潟県が職員に呼びかけ

新潟県は9日、夏休みを利用して県内の宿泊施設や観光施設を積極的に利用するよう、県職員に呼びかけた。

 新潟県中越沖地震以降、県内宿泊施設などで予約のキャンセルが相次いでいるためで、利用率アップに貢献したいとしている。

 新潟県旅館組合によると、東京電力柏崎刈羽原子力発電所の放射能漏れなどの影響も重なり、キャンセルは震災以降、5〜6万人分に上った。秋の宿泊予約も施設によって例年の1〜2割のところもあるという。

 このため同県は、県内施設の利用を促す通知を所属長あてに出して周知させたほか、同日昼休みも庁内放送で協力を求める徹底ぶりで、県内利用を呼び掛けた。2004年10月の中越地震では通知しなかったが、客足が激減した県内観光業界の切実な声を受けた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070809-00000013-yom-soci
*************************************************************
新潟県の地震復興のために、新潟県に観光に来て〜〜〜と言うキャンペーンを県が先頭に立って行うべきでしょうね。一刻も早く客足を元に戻すことが必要でしょう。頑張れ新潟!!!


新潟県ホテル宿泊施設情報
http://niikataken.takara-bune.net/
posted by niigata2007 at 07:34| Comment(5) | TrackBack(4) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

MOTTAINAI・にいがた:新潟の海水浴場でキャンペーン実施 /新潟

◇県青年毎日会など
 梅雨が明け本格的な夏を迎えた5日、新潟県新潟市西蒲区の田ノ浦海水浴場で「田ノ浦海まつり」(田ノ浦開発協議会主催)があり、毎日新聞と県青年毎日会(高橋誠会長)が「MOTTAINAI」運動のキャンペーンを実施した=写真、日報連会員、池田友好さん撮影。7月の同区巻地区に続く第2弾。同時に「中越沖地震救援募金」も行われ1万3227円の善意が寄せられた。
 会場では名物の浜汁や特産のスイカが無料で振る舞われたほか、豪華景品の当たるくじ引き、地酒試飲、スイカ割りコーナーも設けられ、今夏最高の海水浴客約1000人でにぎわっていた。
 ただ7月の人出は昨年と比べて5割減。同協議会の中澤勝憲会長は「地震ではなく、原発の放射能漏れで海が汚染されたといった風評被害が深刻」と話す。「水質検査の結果は『全く心配ない』。安心して楽しんで」
 「MOTTAINAI」運動には地元の主婦、小林洋子さんとめいの小林南さんがボランティアとして参加した。環境への取り組みでノーベル平和賞を受賞したケニアの前副環境相、ワンガリ・マータイさんの自然保護活動「グリーンベルト運動」資金に充てるため、2人は「MOTTAINAI」のロゴ入りTシャツを割安で販売。購入者と募金協力者にはトートバッグや風呂敷、バスタオルなどもプレゼントされた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070806-00000131-mailo-l15
*************************************************************
海が放射能で汚染されたなんていう風評被害は本当にあるのでしょうかね。放射能漏れがなかったことは皆知っているはずなのに、もしかして放射能漏れを政府が隠していると思っている人がいるのでしょうか。人出が少ないのは、地震の後で被災者が苦しんでいる中で海水浴場で遊ぶ気にならないという気分の人が多いだけなのではないでしょうかね。


新潟県ホテル宿泊施設情報
http://niikataken.takara-bune.net/
posted by niigata2007 at 07:31| Comment(7) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

チャリティーカレーで新潟に元気を 横浜

横浜市内のホテルやレストランなど飲食にかかわる21事業者が結成した「横浜ガストロノミ協議会」(今平茂委員長)は6日、新潟県中越沖地震の復興支援のため、同市中区の横浜公園で、チャリティーカレーイベントを開催した。

 洋食レストランやホテルなどの約30人の料理人が各店で作ったカレーを持ち寄って、3つの大鍋で合わせて計3200食を用意。1皿700円で、イベント予定時間を1時間延長したところ、完売した。料理人らは午前7時半から関内駅でイベントお知らせのチラシを配り、公園内に設けたテントで汗だくになりながらカレーを提供した。

 同協議会委員長でフレンチレストラン「霧笛楼」の今平茂シェフ(51)は、「大きなことはできないが、大変な思いをしている被災者の方々を食を通して勇気づけたい」と話していた。材料やテント設営などの経費を差し引いた分を義援金として7日、協議会の代表が都内の新潟県東京事務所に出向いて手渡すという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070807-00000057-san-l14
**************************************************************
素晴らしい取り組みですね。おいしいカレーを食べることがチャリティーにもなるなんて。できれば被災した方たちにもこのカレーを食べてらうことが出来ればよいと思うのですが。


新潟県ホテル宿泊施設情報
http://niikataken.takara-bune.net/
posted by niigata2007 at 08:07| Comment(0) | TrackBack(3) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

大久保がMVP、本マグロを獲得/J球宴

<2007JOMOオールスターサッカー:J−WEST3−2J−EAST>◇4日◇エコパ
 大久保が決勝弾で、MVPを奪い取った。2−2の後半44分。東軍MF小野に「MVPは伸二さんですね」とつぶやいた。すると背後からDF中沢が「まだ(副賞の)マグロのチャンスがあるよ」と大久保にポツリ。その言葉で目の色が変わり、直後のプレーでDF坂本の左クロスをダイビングヘッドで決めた。祭典らしい“密談”が、現実になった。
 「時間が時間だし疲れて、そんなこと(ゴール)なんて考えてなかった。でも最後に(ボールが)来そうだなと思って走った」。土壇場で賞金100万円と本マグロ1尾を獲得。賞金は全額、新潟県中越沖地震の義援金にする“男気”まで見せた。リーグ戦では日本人得点王だが、代表は05年10月以来、遠ざかっている。「代表への思いはもちろんある。でも今は一生懸命やるだけ」。超一流選手が集う真夏の夜の祭典で、大久保が最高に輝いた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070805-00000051-nks-socc
*************************************************************
賞金を全額新潟県中越沖地震の義援金にするなんて、大久保は素晴らしいね。私はずうっと大久保のファンなだけにぜひ日本代表に返り咲いてまた輝いて欲しい。


新潟県ホテル宿泊施設情報
http://niikataken.takara-bune.net/
posted by niigata2007 at 09:14| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

刈羽勇気づける白星7つ 希帆ノ海、ちゃんこ振る舞い激励

新潟県中越沖地震で被災した刈羽村出身の力士、希帆ノ海(きほうみ)(23)=本名・山崎譲(ゆずる)、出羽海部屋=が7月の名古屋場所三段目で優勝争いを演じ、被災地を勇気づけた。希帆ノ海は地震後初めて古里に入り、ちゃんこ鍋を振る舞って被災者を激励。地元の子供から手作りの優勝カップを贈られ、「この応援を無駄にしないよう、少しでも上を目指して頑張る」と飛躍を誓った。

 大相撲名古屋場所開催中の7月16日に中越沖地震が発生。4戦全勝で折り返していた三段目東二十八枚目の希帆ノ海は地震後も白星を重ねた。「1番でも多く勝って、被災した古里を励まそうと、不思議な力がわいた」。7戦全勝で優勝決定戦に臨み、惜しくも敗れたが、その奮闘ぶりが被災地を勇気づけた。

 7月31日、ちゃんこを振る舞おうと、新大関の琴光喜関らに交じって村を訪れた希帆ノ海は、村民から「元気づけられたよ」「惜しかったね」などと健闘をたたえられた。地元の子供からは、手作りの優勝カップと首飾りを贈られ、「すごくうれしかった。一生、大事にしていく」と感激の面持ちで話した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070805-00000030-san-l15
***************************************************************
地震発生から2週間以上たちますが、自宅が全壊した方たちはいまだに苦しい状況が続いているのでしょうね。そういう中でちゃんこ鍋を振舞って勇気付けようという試みをするなんて素晴らしいです。
朝青龍もモンゴルでサッカーなんかする暇があったら、被災者のために何かするとかしろと言いたい。相撲によって稼いでいる大金は、相撲ファンあってのことなのだから。


新潟県ホテル宿泊施設情報
http://niikataken.takara-bune.net/
posted by niigata2007 at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

